奈良県との県境、京都府精華町の佛を巡る速報の巻き

9月の終わり、京都と奈良の県境に位置する精華町の仏像をお参りしてきました。
山城地域と呼ばれるこの地は仏像の密集する場であり、仏像好きには是非とも訪れて頂きたい地域です。


京都府山城広域振興局さんのHPによると、

”山城地域は、京都府の南部に位置し、宇治市・城陽市・ 向日市・長岡京市・八幡市・京田辺市・木津川市・大山崎町・久御山町・井手町・宇治田原町・笠置町・和束町・精華町・南山城村の7市7町1村からなり、
京都・奈良・大阪を結ぶ歴史文化軸上に展開する歴史的文化地域で、京都市・大阪府・奈良県・滋賀県・三重県に接し、近隣の大都市との交流が活発

長岡京や恭仁京の都跡、平等院や石清水八幡宮、浄瑠璃寺、岩船寺など京都・奈良・大阪を結ぶ歴史文化軸に展開する豊富な歴史的文化遺産、淀川三川合流域や周辺を丘陵・山地に囲まれた豊かな自然など、数多くの観光資源、テーマ性のある地域資源に恵まれており....”

などと明記されており、その文化交流の密な場であったことを知らしてくれます。
巡りがいのある、非常に面白い地域であることは間違いありませんね。




前置きが長くなりましたが、この日巡ったのは5ヶ寺。
順を追ってご紹介したいと思います。



まず最初に訪れたのは精華町 観音寺。
こちらには町指定文化財の十一面観音菩薩立像が安置されていますが、その他にも周辺の廃寺になった寺院から寄せられた仏像がいくつか安置されています。
岡本寺の本尊であった聖観音菩薩立像もその一つ。
他にも不動明王像や愛染明王像など。

ご本尊の町指定文化財 十一面観音菩薩立像は厨子に安置され通常は公開日(施餓鬼会)が決まっているそうですが、今回はご縁を頂きました。
両の腕は後補で、他にも後補部分は多いそうですが平安期の魅力を多分に伝える美しい観音様でした。



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続いて精華町 安楽寺。
こちらもご本尊が町の文化財に指定された方で、阿弥陀如来坐像。
平安後期の定朝様を見せる方。
ふっくらとされた頬と伏し目な双眸が阿弥陀様っぽさ全開。



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また右脇には無指定の鎌倉時代 阿弥陀如来立像が。
頭部の感じから鎌倉中期から後期の方なのかな。
光背が美しく、尊容も凛々しく素敵佛。



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次に予定していたお寺まで時間が空いたので急遽 井手町の西福寺へ。
前回の記事でUPしたばかりですが素敵な観音様がいらっしゃるので再訪してきました。
何度見ても素敵な観音様で魅入ってしまいますね。
下から仰ぎ見る美しいお顔に癒されるわけです♪


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お昼を済ませ、予定の時間が来たので向かったのは若王寺。
本堂に町指定文化財の阿弥陀如来坐像、大師堂には重要文化財指定の智証大師像が安置されています。
まずは本堂でご本尊阿弥陀如来坐像をお参り。
平安時代の阿弥陀像で、やや上を向き胸を張りながらも、なだらかな肩からのラインが優しい優美なお方。
江戸期の脇侍も素晴らしい。


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大師堂には智証大師像のほかにも千手観音や不動明王、薬師、毘沙門天、そして不思議な魅力を持った十一面観音坐像も。

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最後に向かったのは如来寺。
こちらも同じく町指定文化財の十一面観音菩薩立像。
後補の補われた部位が非常に多い像ですが、美しいお姿を存分に感じされてくださる観音様でした。
他にも阿弥陀様や不動明王、地蔵菩薩など全ての尊像がお厨子に収められ大事に守られている様子が見て取れました。


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詳細記事はまた追ってUPしていきたいなと思いますがいつになるかは分かりませんが頑張ります(笑)
山城地域の凄さは本当に凄いですね。
まだまだ伝えきれない佛は数知れず。
これからもガンガン巡っていきたいと思います。










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京都府・西福寺「優しさに包まれる 平安一木造りの聖観音菩薩像の巻」

京都府綴喜郡井手町。

JR奈良線 玉水駅から西へ徒歩圏内に井手町最古の仏像である、平安期の観音像を安置する西福寺があります。
お参りをお願いしていた時間より幾分早く到着しましたが、快く迎え入れて下さり、平成に再建された新しい本堂の町指定文化財となる聖観音菩薩立像を拝観させて頂きました。



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平成に再建された山門

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同じく平成再建の本堂



本堂へ入りまず目に飛び込んできたのは色彩鮮やかな智拳印を結ぶ金剛界大日如来坐像。
お堂を新しくされた際に、もともと本尊としてお祀りされていた阿弥陀如来立像では小さく合わないという事で、大日如来像を造像されたということでした。
脇には元本尊の鎌倉期 阿弥陀如来立像。そして同じく鎌倉期の十一面観音菩薩立像。



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本堂内陣


お目当ての聖観音菩薩立像は本堂向かって右手の一番奥にひっそりと佇まれています。
側へ近づかせていただき、そのお姿を目にした瞬間の感動は非常に大きなもので、その慈愛に満ちた本当に優しいお顔に吸い込まれるように魅入ってしまうのでした。



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内陣右手

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聖観音菩薩立像 町指定文化財 一木造り 平安時代中期 像高111.5cm


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美しく慈悲深いお顔

ご住職からは、立った状態での目線としゃがんだ状態からの目線では観音様のお顔が変わると教えていただき、立ったりしゃがんだりを繰り返しお顔の違いを確認。
ご住職が仰られるように、たしかに見上げるように拝するお顔は目尻が下がり、より優しいお顔に見えました。
非常に大きな耳も優しさを増す要因になっているような気がしますね


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仰ぎ見る尊容

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目尻が下がりより優しさを増す


衣紋の表現も大袈裟なものはなく、尊容に合った静かな表現で、足元に刻む翻波式衣紋も浅く穏やかなものでした。
腰のくびれも美しく非常に優美な方でいつまでも眺めていられます。
しかし、横からお姿を拝むと腰周りから太ももへかけての太さが際立ちます。
正面からでは細く柔らかに見えていた腰つきが、横からではさすが平安一木というどっしりとした量感を感じることが出来ます。



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柔らかな翻波式衣紋

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量感あるお尻から腿の太さ

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大好きな平安の髻


聖観音菩薩といえば、通常は右手を下げ、左手に蓮華を持つ姿が多く見受けられると思いますが、この方は逆手となっています。
修復の際に変わったのか、日光月光だったのか。分かんないけど。
腕部分は後補だということで、大きな後補もあってか町指定の文化財止まりだとか。
京都ではなく地方にいらっしゃれば町指定では有り得ないなぁと感じながらお姿を眺めるのでした。



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文化財看板




堂内には他にもたくさんの仏像が安置され、見所はたくさん。
お参りされる際にはぜひ時間を多めに見積もることをオススメします。
聖観音菩薩立像の横には美しい阿弥陀如来坐像に、幼さもありながら凛々しい大日如来坐像。
本堂左手には不動明王立像、不動明王坐像に役行者像。
更には薬師三尊に十二神将という目白押しぶり。
素人目には時代の選定は出来ませんが、平安や鎌倉の匂いも感じるような素敵佛であるように思いました。
諸仏に関してはまたいつか記事にしたいと思います。



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本堂左手 不動明王郡

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本堂左手 薬師三尊&十二神将




 

参考にさせて頂きました
西福寺 HP
井手町役場HP





遍照山 西福寺(さいふくじ)
京都府綴喜郡井手町大字井手小字柏原73
TEL : 0774-82-2427
宗派 : 真言宗智山派
御本尊 : 大日如来
拝観 : 要予約
拝観料 : 志納
駐車場 : 有り









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奈良県南部の仏像巡り -吉野郡下市町巡り速報-

7月の終わり、ここ最近巡り続けている奈良県南部の仏像巡りへと再び出かけてまいりました。
この日巡らせていただいたのは、吉野郡の下市町。


まず向かったのは龍洞院。
こちらで拝観させて頂いたのは平安時代後期とされる阿弥陀如来坐像。
定朝様の優雅さと来たる鎌倉の力強さも共に感じさせてくれるような阿弥陀様でした。
印相は来迎印を結び、定印よりも動きを感じるところに力強さを感じるのかもしれません。


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阿弥陀如来坐像(写真は教育委員会作成の文化財資料より)


龍洞院を後にし向かったのは専念寺。
役場の方にもお立会いいただき、龍洞院につづいて平安後期の阿弥陀如来坐像を拝観させていただきました。
後補の厚い金箔が目立つお姿でしたが、穏やかな方でしたね。
印相も龍洞院と同じく来迎印を結ばれていました。


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阿弥陀如来坐像


お昼をする前にもうひと寺。
訪れたのは安楽寺観音堂。
こちらには数多くの仏像が安置されていて、そのどれもが素敵佛。
メインとなる阿弥陀立像、十一面観音以外にも、薬師坐像や聖観音など見所は付きません。
聖観音菩薩の愛くるしさに心奪われるのでした。


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阿弥陀如来立像

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聖観音菩薩立像


そして最後に訪れたのは善徳寺。
再び教育委員会の方に同行頂きお参りさせていただきます。
本堂には御本尊の江戸期あたりとなるのでしょうか、截金が美しい本当に素敵な阿弥陀如来立像。
さらに、平安後期~鎌倉初期とされる阿弥陀如来立像がいらっしゃいます。
そして小さな小さなお堂には大日如来像が。
痛々しい破損部分も見られますが、非常にイケメンなカッコイイ大日如来様です。


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御本尊 阿弥陀如来立像

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大日如来坐像



詳細は今後アップしていきたいと思います。
下市町の仏像巡りでした。







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奈良県・龍泉寺「圧巻の小像!珍しき拳印を結ぶ如来坐像の巻」

2016年の6月末、県指定文化財の如来坐像を拝観しに東吉野にある龍泉寺へお参りに行ってきました。
桜井市より国道166号線を南東伊勢方面へと進み、奈良県農協 東吉野支店を越えたあたりに龍泉寺の碑が見える脇道が出てくるので その坂道を登ってしばらくすると境内が見えてきます。



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野見観音堂


龍泉寺は1558年竜巌によって開基された曹洞宗のお寺で、天誅組志士の菩提寺として知られ境内には樹齢1500年ともいわれる岩松群像があります。
本尊は野見観音と呼ばれ、首から上の病にご利益があると信仰を集める聖観音菩薩。

今回拝観させていただくのは如来堂と呼ばれる収蔵庫に安置される平安前期の如来坐像で、小さなお像ながら非常に力を感じる方でした。



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如来堂

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如来坐像 県指定文化財 カヤ材 一木造り 平安時代初期 像高43.5cm


堂々とした量感で、胸板や身につけている袈裟の下からも感じ取ることが出来るはち切れんばかりの肉の圧というか、筋肉質な力強いエネルギーが発散されています。
収蔵庫の扉が開き目に入った瞬間に驚きの声を上げてしまう仏像好きはかなりの数に上るのではないでしょうか。

遠くを見つめるような瞳は鋭さも感じられ、男性的な強さはこの瞳からも感じられます。
”尊厳”という言葉が非常によく似合う尊像で約44cmという小像とは思えないようなエネルギーが随所に現れているように思いますね。



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柔軟で力強い肉の圧を感じる体幹


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遠くを見据えるような深い眼差しと 張りのある頬



正面から見ても側面から見ても、袈裟を押し上げるように膨れ上がる体躯で、その体躯から生まれる衣紋もしっかりと彫り込まれ、二の腕から肘にかけて、腿から膝周りを経て足首に巻き込んでいく流れは力強さもあり、そして全てが規則的ではなくところどころに見える乱れというかリアルさがまた美しい。

施無畏印をみせる右腕は後補となりますが、非常に珍しい拳印を結ぶ左手は当初のままで寺伝では釈迦如来と伝えられていますが、拳印から不空成就如来と考えられているそうです。






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表情豊かに流れる衣紋


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窮屈な角度に捻り握る左手首


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非常に珍しい拳印


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後補の右腕も元の像容に合う肉感たっぷりの腕


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眉から伸びる鼻筋の美しいライン



どの角度より拝しても美しさと力強さを感じ、感嘆のため息を漏らさずにはいられませんでした。
盛り上がる体の量感は岩のゴツさとは違う、ゴムのような弾力性を感じさせ、触れれば触れた指を弾き返すのではないか?と思えてしまう。
木であることを忘れさせるような柔軟性、弾力性を感じることが出来ました。

この方に会うために東吉野を訪れる-。
有りだと思います。
美しく力強く、堂々たる小像の如来坐像に是非ともお会いしに来ていただきたいですね。



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参考にさせて頂きました
東吉野村観光協会
奈良の寺社





瑞応山 龍泉寺(りゅうせんじ)
奈良県東吉野村鷲家256
TEL : 0746-42-0555
宗派 : 曹洞宗
御本尊 : 聖観音菩薩
拝観 : 要予約
拝観料 : 志納
駐車場 : 有り









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奈良県・福源寺「平安の在銘像 定朝様薬師如来と異相の観音菩薩像の巻」

吉野町より延びる国道169号線を川上村へ向かい、川上村役場を超え湯盛温泉 杉の湯を超えトンネル手前を左折し南下すると見えてくるのが福源寺。

白鳳時代の役行者開基と伝えられ、建久元年(1190年)仁西上人が天台宗寺院として中興、お告げにより薬師如来と共に高原の里人と、有馬温泉の再興に尽力。
十二神将を表し、有馬十二坊を建て湯を守りしめたと伝えられており、その後、仁西上人は薬師如来と共に再び高原に遷り、寛文10年(1670)、曹洞宗へと改め現在に至ります。


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本堂


こちらで拝観させていただけるのが重要文化財に指定された薬師如来坐像。
平安時代の在銘像として知られ、像内には応徳2年(1085年)11月仏師僧勝禅大法師との墨書銘、元禄8年(1695年)修理の際には台座に「元有馬薬師之蓮台」と記されています。
この薬師如来像は同じく平安時代の天部像と共に収蔵庫に安置されています。
本堂を抜け、収蔵庫へと向かいます。



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薬師如来を安置する収蔵庫


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薬師如来 由緒書き


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収蔵庫内


ご住職に収蔵庫の扉を開いていただくと、非常に美しい薬師如来像が目に飛び込んできます。
平安時代後期、藤原時代の定朝様を魅せる薬師如来像で、なだらかな肩と全体的に丸みを感じる体躯、大きめでつぶらな瞳と小さく結んだ唇に優しさと美しさを感じるのでした。
衣紋の表現は薄彫りで簡易的、柔らかな全体像と非常に合いますね。
穏やかで優しさを感じる定朝様の仏様ですが一木造り。
一木造りの薬師像は非常に重厚で独特の雰囲気を感じる像が多かったのでここはすごく意外でした。


もともとこの像は神仏分離令が吹き荒れた明治時代に、安楽寺薬師堂から福源寺に移され今日に至っています。
胎内には『藤原宗高大施主。仏師僧勝禅大法師。応徳二年(1085)十一月日」との墨書が見つかっており、台座と光背は、江戸時代元禄八年(1695)と記されています。
十二神将像が装飾された光背は見応えがありますね。


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薬師如来坐像 県指定文化財 カヤ材 一木造り 像高126.5cm 平安時代後期

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愛らしくも感じる瞳と唇の可愛らしさ



薬師像の脇には同じく平安期の天部像。
動きには固さがあり窮屈さを感じる造形ながらも、力強い尊容で重さを感じます。
こういったが天部像はカッコ良くて個人的には非常に好みの像です。
阿吽で対をなし、静と動をその造形から感じることが出来ました。



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吽形天部像 村指定文化財 ヒノキ材 一木造り 平安時代 像高107.4cm
大人しさを感じる吽形像の天部



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阿形天部像 村指定文化財 ヒノキ材 一木造り 平安時代 像高105.9cm
比べて動きがある阿形像の天部




収蔵庫を拝観させていただいた次は本堂へと戻り、本堂内の仏様を案内していただきます。
本堂へ戻って最初に目に入るのは、右脇というより右裏手の諸佛。
文化財的には無指定ですがそれぞれ妖しく美しい。
如意輪観音というのは、その思惟する姿からも妖しさを感じることが多い。
堂々とゆったりと坐しながら思惟し、高貴な雰囲気を感じさせ異国的に感じる美しい如意輪観音。
全体的に破損が進みながらも量感たっぷりの脚部からそこに乗る上半身の衣はどういった表現だったのか気になる菩薩坐像。
驚くほど長い指をした左手の印相や、摩滅して想像するしかない衣紋がより興味をかき立てますね。




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優雅に坐す美しい如意輪観音坐像


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破損が目立つも随所に興味を持たせる菩薩坐像


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如来系の破損佛 頭部が大きく古仏を思わせる





本堂の左脇には鎌倉期とされる観音菩薩坐像と同じく鎌倉時代の二天部像がいらっしゃいます。
がっしりとした大きな肩幅に力強い体躯、太い下半身に切れ長で吊り目の鋭い双眸を持つ非常に男性的で威光ある方です。
平安初期中期の尊容と鎌倉期の体躯のような、平安と鎌倉の特徴が融合した観音菩薩像は見応えがあり、この日めぐる最後のお寺ということもありかなり多くの時間この像の前で過ごしました。

また、脇にいらっしゃる天部像は遠目にも躍動感を感じる鎌倉佛で、近寄ると寄木の継ぎ目が目立ち ぎこちなさを感じる面もありますが、非常に優れた天部像。
大仰にも感じるほどに動きを出した腕の衣や、立ち姿は勇ましく力強く、厳しい尊容の観音像の脇侍としてよく合うように思われました。







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本堂左脇壇


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鎌倉時代の三尊像


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観音菩薩坐像 村指定文化財 ヒノキ材 寄木造り 鎌倉時代 像高98.5cm


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非常に鋭い双眸を持つ尊容


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阿形天部像 村指定文化財 ヒノキ材 寄木造り 鎌倉時代 像高108cm


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吽形天部像 村指定文化財 ヒノキ材 寄木造り 鎌倉時代 像高108cm




ご本尊は福源寺で最も古いとされる平安の釈迦如来坐像。
高い須弥壇にいらっしゃるため、脚部は見えづらいですが太い胸板と瞑想するようなお顔が確認できます。
ふくれたような頬に小さな口が乗り、静かに瞑想する瞳で穏やかなような厳しいような不思議なお顔に見えました。
下から仰ぎ見る拝し方になるので厳しいようにも見えたのか。
下半身や衣紋はなかなか見えないので全体像としては太くてどっしりといった印象でした。




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本堂内陣 須弥壇


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須弥壇上のご本尊


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釈迦如来坐像 村指定文化財 ヒノキ材 寄木造り 平安時代 像高48.1cm




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福源寺 由緒書き



平安時代から鎌倉時代、数多くの文化財を有し見所の尽きない福源寺。
お告げにより有馬の地へ出向かれ再興を果たし戻られたという伝承を持つ、厚い信仰を受ける薬師如来坐像。
奈良県南部をお参りするときは必ず訪れた欲しいお寺です。





参考にさせて頂きました
福源寺 公式HP
川上村役場





福源寺(ふくげんじ)
奈良県吉野郡川上村大字高原902
TEL : 0746-52-0104
宗派 : 曹洞宗
御本尊 : 釈迦如来
拝観 : 要予約
拝観料 : 志納
駐車場 : 有り









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プロフィール

迦楼馬-カルマ-

Author:迦楼馬-カルマ-
仏像の美しさに感動して以来、ひたすらに仏像拝観に明け暮れる三十路街道を走る男の拝観日記。
仏像拝観歴は非常に浅いので間違いも多々あり!日々精進でございます。
僕自身が見て感じた仏像観を記していますので美術史的、仏教学的に誤っていることが多々あると思ので、その時はご教授ください。



訪れた寺社の全てを記事にするととても追いつかないので佛旅速報でまかない本編記事はピックアップという形になっていきます。

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