京都府・法雲寺「35年ぶりの里帰り!檀家さんの想いが実った十一面観音菩薩の巻」

昨年(2015年)の6月14日 京都新聞に、35年ぶりに京田辺市の法雲寺に府指定の十一面観音菩薩像が戻られたとの記事が掲載されました。
Twitterでこの情報を知った僕は、是非とも拝観したいと同年の秋に、京田辺市の教育委員会へ拝観の連絡を入れお姿を拝むご縁を頂いてきました。



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十一面観音像はもともと、この地の白山神社境内の 法雲寺に安置されていましたが、明治時代の神仏分離令による廃仏毀釈を逃れる為に近くの西念寺に移されました。
その後 法雲寺は廃寺、その西念寺も無住の寺となり、仏像は村の檀家さんが共同で管理してきたそうです。
しかし、本堂老朽化が進み保存維持が難しくなってきた為、昭和55年(1980年)、京都国立博物館に修復や調査のため預けられました。


守り続けた観音様がこの地を離れて15年(1995年)、歴史ある観音様をこの地に戻そうと決意するも本堂の老朽化が著しく、安置するには不安があったそうです。
そこで檀家さんたちは本堂建て替えの積立を始めます。
15年。
15年にも及ぶ積立です。
本堂を建て替えるための積立は15年にも及び、2013年 ようやく本堂建て替えに着手します。
建て替え着手より1年、2014年に本堂が完成。
これに合わせて寺号も西念寺から法雲寺に戻し、2015年6月7日、同地を離れた十一面観音像が35年ぶりに戻られました。


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15年に及ぶ積立で建て替えられた本堂

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新たな本堂へ運び込まれる十一面観音像 京都新聞より


6月14日の開眼法要には約40人が集まり、戻られた観音様に熱心に手を合わせ、 『やっとこの日を迎えることができ、感慨無量です。心新たにみなさんの気持ちが一緒になればと思う』と喜びを語ったそうです。

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開眼法要の様子 京都新聞より


もう涙がでそうでしょ?
お像を守り続けていくという事がどれだけ困難で地域全体の協力が必要か、この法雲寺 十一面観音像のお話を知るだけでも分かると思います。
地域の仏像を巡っていると、似たような話を聞く機会は非常に多い。
高齢化社会や地域の過疎化、それによって今後の管理の行き詰まり。
仏像が好きで、ただ巡っているだけの僕は何か考えなければいけない。
力になれることを見つけたいと思います。


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戻られた観音像



これでもかという晴天に恵まれた中 お参りさせていただいた十一面観音菩薩立像は、やはり、非常に穏やかで優しく、慈愛に満ちているように見えました。
愛が詰まった観音様を、その愛を詰め込んできた檀家さんとともに拝める幸せは極まるものがありました。


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本堂


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十一面観音菩薩立像 府指定文化財 寄木造り 像高178cm 平安時代後期


スラリと柔らかく立つ観音さま。
正面より眺めると右へと傾いているのが分かります。
この様に傾斜した造形は霊木より彫り出されたとされる事が多いですが、この方もそうであるのかもしれませんね。
平安時代後期の特徴をよく表した穏やかでゆったりと優しさをみせる十一面観音像の腰つきは、緩やかにカーブを描き魅惑的な造形をしています。
右足を踏み出すことで生まれた体重移動の流れが腰に表されていて柔らか。



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伏した目の優しがあふれた尊容


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重力が、腰の左へ、右の膝へ、左足へとゆるいS字を描く


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ヒザ下辺りでひるがえす衣の造形のお洒落感


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踏み出す右足は檀家さんの想いを伝える前進の一歩



府指定 平安時代後期 十一面観音像。
文化財指定といった格付けを超えた想いや魅力、守り繋ごうと生きた檀家さんの信仰と愛着の観音さまに是非ともお会いして頂きたいと思います。






日向山 法雲寺(ほううんじ)
京都府京田辺市宮津白山5
TEL : 和束 毘沙門寺 0774-78-3266
宗派 : 真言宗
拝観 : 要予約
拝観料 : 志納
駐車場 : 有り






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京都府・尊勝院「神々しき地蔵尊の巻」

千本釈迦堂を後にし、京都国立博物館へ「南山城の古寺巡礼展」をじっくりたっぷりと見た後は尊勝院へ向かいました。

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尊勝院は、保延年間に陽範(ようはん)阿闍梨が比叡山横川に尊勝坊を開創したことに始まります。
陽範阿闍梨が横川般若谷に祀られていた元三大師の宝前で修法祈念し霊験を得たことにより、法皇から「尊勝」の号を賜ります。
その後青蓮院三条白川坊の裏に移されたと伝えられています。
応仁の乱により荒廃するも文祿年間に豊臣秀吉によって本堂が再建されます。大正4年には寺地が現在の地へ移転され、その際、建物は本堂のみが移されました。

青蓮院に属するお寺で天台宗。
ご本尊は元三大師、堂内には青面金剛像を祀り「不見、不聞、不言(みざる、きかざる、いわざる)」のいわゆる三猿像があります。

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今回の特別公開ではご本尊のお厨子と地蔵菩薩立像、通称「米地蔵(よねじぞう)」のお厨子が開扉されています。
注目は米地蔵と呼ばれる地蔵菩薩立像で、この像は元は金蔵寺(こんぞうじ)の本尊として祀られており、慈覚大師の御作とも慈覚大師が唐より請来した尊像とも伝えられています。
平安時代後期と思われる作で、量感ある体躯に見事な彩色が残ります。
尊容は摩滅や剥落などでなかなか表情が読み取れませんが、それがかえって霊験を高め神々しい雰囲気を感じさせます。


「昔、粟田の地に貧しい女がいた。その女は熱心に境内の地蔵様にお参りをしていた。貧しさが極まったとき、お地蔵様が米俵を担いで現れ女を救った。」
それ以来、この地蔵様を拝めばお米に困らないと進行され米地蔵と呼ばれるようになりました。

尊像の写真はLINK先へ





尊勝院(そんしょういん)
京都府京都市東山区粟田口 三条坊町70
TEL : 075-541-4574
駐車場 : 無し









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京都府・大報恩寺「生命力にあふれた行快 釈迦如来坐像の巻」

5月1日。
この日は京都非公開文化財特別公開へと出かけてきました。
と言っても巡ったのは2ヶ寺のみなんですけどね。
メーデーの京都の渋滞ぶりはげんなりする程で、疲れ果てたというのが理由です(^^;


朝一番で向かったのは大報恩寺 千本釈迦堂です。
こちらで特別公開されるのは快慶の弟子 行快作のご本尊釈迦如来坐像です。
例年、年に数度の公開機会があるのでそれ程の特別感はないのですが、いつも逃していたのでこの機会にと訪れました。
いつもひっそりとした境内もこの日は結構な人出で賑わっていました。

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何度見ても美しく堂々と建つ本堂は京都市内最古の建築物であり国宝に指定されています。
いつもなら本堂は外から見て、ため息を付く美しさに見とれて収蔵庫へ向かうのですが、この日は期待を持って堂内へ。
外陣からの拝観ですが思っていたよりもよく見える。光量は多いわけではないのでガッツリと拝観できるわけではないですが、剥落のない金が明るく輝きがあるからかな?
金ピカお厨子に煤けた仏像のコンビネーションは拝観するには最悪の環境で全く見えなくなるんですが、薄暗めのお堂に金の残る仏像という逆の環境なので思い外見えました。

重要文化財に指定され像高89.3cm、ヒノキ材の寄木造りで、像内に朱漆銘「巧匠法眼行快」があり、快慶の筆頭弟子である行快の法眼位時代の作であることが分かっています。
非常に力強い男性的な像で、しっかりと見据える吊り目に大きな鼻梁、厚い唇と威厳あふれる堂々とした尊容。
元は収蔵庫に安置される快慶作の十大弟子像と一具として彫られた快慶造の本尊釈迦如来像が何らかの理由により失われたあとの、行快による再興像と考えられているそうです。
快慶の釈迦如来坐像は今となっては見ることはできませんが、その他快慶の仏像よりも力強く、静かな迫力がある快慶像より生命感にあふれるような迫力があります。
再興に際して、師匠である快慶の像を模したわけではなく、行快の個性が現れているのかもしれませんね。


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写真は小学館「日本美術全集 7 運慶・快慶と中世寺院」より





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瑞応山 大報恩寺 千本釈迦堂
京都府京都市上京区五辻通六軒町西入溝前町1034
TEL : 075-461-5973
拝観 : ご本尊は秘仏
    収蔵庫 600円
駐車場 : 有り










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京都府・極楽寺「平安期古仏の雨乞い観音の巻き」

宝林寺から京都縦貫道を挟んだ真逆の方向へ73号線を走らせると見えてくるのが極楽寺。
このお寺には重要文化財に指定された十一面観音菩薩立像がいらっしゃいます。

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極楽寺。
1646年、光誉西哲(こうよさいてつ)上人の開基。
当初は京都百万篇知恩院の末寺であったが、昭和30念頃に総本山知恩院の末寺となり現在に至っています。




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収蔵庫にいらっしゃる十一面観音菩薩像ですが像高は201.1cmと大きな方で、平安中期頃の方との事ですが足元には翻派式衣文を浅く残し古様を示します。
姿勢は屈曲を抑えた感じの直立とは言わないまでもやや硬さのあるような感じで、お顔は四角く大きく平たい鼻と閉じたような目と地方古仏の雰囲気を感じニヤリとしてしまいます。
一木造りの重厚な方でその作りも重厚と、かなりの迫力で迫る見ごたえのある方です。
ストンと下ろした右腕からキュッと釣り上げる様に曲げた手の平、固くしっかりきっちり屈曲した左腕。
頭部の化物は全て失われています。

元は隣接する出雲大神宮にあった神宮寺に祀られていましたが明治時代の廃仏毀釈により極楽寺に移されたそうです。
地元では雨乞い観音として厚く信仰され、水かけをして雨乞いをしたそうです。


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吉祥山 極楽寺(ごくらくじ)
京都府亀岡市千歳町千歳北所24
TEL : 0771-22-1103
拝観 : 要予約
拝観料 : 志納
駐車場 : 有り


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京都府・宝林寺「過去現在未来!半丈六のスペクタクルの巻き」

バリバリに霊力を発散する宗堅寺 如意輪観音像に別れを告げるもこの日の仏像拝観はまだまだ続きます。
向かったのは宝林寺というお寺でこちらには過去現在未来の三如来がいらっしゃいます!しかも半丈六のデカさ!!


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もともとはこの地より西に500mほどの地にあった宝釈寺という七堂伽藍を有する寺院がありそこでお祀りされていました。
しかし、明智光秀の兵火に合い、廃寺となるや三如来のみ宝林寺へ移されたそうです。
兵火に焼かれることなく、守られ今なおこの地で三尊揃っての威光を見ることが出来る奇跡に感謝です。
よくぞ半丈六もの仏像を3体揃って守り通したものです。
仏教というものが、その教えが、しっかりとした信仰としてこの地に伝わり守られていたんでしょうね。
兵火に追われる最中にこれほどの大きさの仏像を3体もどの様に運び出し逃れたのでしょう。
現代に生きる僕たちには想像もつかない仏様への感謝があったんでしょうね。

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さて、その三如来ですが、藤原期の定朝様を示す素晴らしい方々です。
3体すべてが桧の寄木造りで国の重要文化財に指定され、堂々としたたたずまいです。
釈迦如来坐像は像高141.5cmと最も大きく表情も1番厳しく引き締まった方です。
薬師如来坐像は像高120.5cm。四角く顎回りに量感を持ったこちらも厳しめに感じるお顔をされています。
阿弥陀如来坐像は像高139.5cm、穏やかで静かなたたずまい。定朝様を最も顕著に表しているお方です。
共にゆったりと流れる衣文表現は同じくしますが、釈迦如来だけは両の足の間から垂れ落ちる表現があります。
お顔の肉付きの違いや表情の違いなど、全体の印象は似通っていますがそれぞれが発散するオーラは別種の物であるように感じさせられます。
別仏師の作なのか作り分けたものなのか。

一堂にこの三如来を収める空間の圧たるや凄いものがありました。
正面から見るよりもお堂の隅から斜めに釋迦、薬師、阿弥陀と3体を眺める角度が1番カッコ良かった。
制限あるお堂の空間なのに広がりを感じ、どこまでも奥行きがあるようにすら思えてきました。
過去現在未来。どこまでも続く時間軸と空間がそこにはあるように感じられ長く眺めていると不思議な感覚に覆われていきました。


釈迦如来坐像
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薬師如来坐像
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阿弥陀如来坐像
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写真はお寺の由緒書きより







曹渓山 宝林寺(ほうりんじ)
京都府亀岡市宮前町神前狭間27
TEL : 0771-26-2228
拝観 : 要予約
拝観料 : 志納
駐車場 : 有り


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プロフィール

迦楼馬-カルマ-

Author:迦楼馬-カルマ-
仏像の美しさに感動して以来、ひたすらに仏像拝観に明け暮れる三十路街道を走る男の拝観日記。
仏像拝観歴は非常に浅いので間違いも多々あり!日々精進でございます。
僕自身が見て感じた仏像観を記していますので美術史的、仏教学的に誤っていることが多々あると思ので、その時はご教授ください。



訪れた寺社の全てを記事にするととても追いつかないので佛旅速報でまかない本編記事はピックアップという形になっていきます。

リアルタイムな仏像拝観速報はTwitterにて!
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