連日の仏像拝観!今年はガンガン!

昨日に引き続いて京都非公開文化財特別公開の拝観記録の間をぬいます(笑)

本日1月31日も仏像拝観へと出かけて参りました。
今日の拝観地は京都は丹後地方へと移しての拝観。
円頓寺、如意寺、本願寺の3ヶ寺を巡らせて頂きました。

円頓寺では平安期 薬師三尊像を。
ガラスケース越しの拝観ではありましたがお側まで寄せていただくことができ、じっくりと堪能させて頂きました。

P1020468_convert_20140131153024.jpg







如意寺では庫裡に安置された平安期 阿弥陀如来坐像を。
こちらは堂外からの拝観でしたがお堂内は明るく非常に良く見ることが出来ました。
優美で美しい阿弥陀様でしたよ。

P1020514_convert_20140131153053.jpg







ラスト本願寺は鎌倉期 阿弥陀如来立像を。
内陣に入らせて頂いての拝観でしっかりと拝ませて頂きました。
またお厨子の裏手には多数の仏像が安置されていまして、中でも多聞天のカッコ良さに見とれてしまいました。
ご住職と一緒になってカッコイイカッコイイと何度もつぶやいてしまいました。
表情からスタイルから抜群でしたね。

P1020563_convert_20140131153112.jpg







昨日に引き続き拝観は3ヶ所と少なめでしたが充実した拝観内容でした。
本当はもう一つ回る予定でしたが都合が合わずに延期。。。
こちらは快慶の地蔵菩薩坐像を拝観する予定だっただけに残念ではありますがご住職と2月の拝観を口約束し(笑)
本日の仏像拝観を終了しました。
詳細はまた後日に!


昨年の忙しさから打って変わって連休を仏像拝観に費やすという幸先の良いスタートを切ることが出来、今年は充実した仏像拝観生活を送るぞと誓うのでした。








にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

迦楼馬-カルマ-

Author:迦楼馬-カルマ-
仏像の美しさに感動して以来、ひたすらに仏像拝観に明け暮れる三十路街道を走る男の拝観日記。
仏像拝観歴は非常に浅いので間違いも多々あり!日々精進でございます。
僕自身が見て感じた仏像観を記していますので美術史的、仏教学的に誤っていることが多々あると思ので、その時はご教授ください。



訪れた寺社の全てを記事にするととても追いつかないので佛旅速報でまかない本編記事はピックアップという形になっていきます。

リアルタイムな仏像拝観速報はTwitterにて!
@hitabutsu

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
拝観者数
迦楼馬の巡礼サイト
検索フォーム
月別アーカイブ