福井県 / 若狭秘仏巡り!②

次の目的地は高成寺より徒歩で向かえる場所にある正法寺と栖雲寺。
正法寺には金銅仏の如意輪観音菩薩。
栖雲寺には阿弥陀如来坐像がいらっしゃるとのこと。
まずは正法寺へと向かうこととした。

門をくぐるとそこには飛鳥顔をされた石仏群が。
非常に愛らしくめちゃくちゃ可愛い!
この石仏群にお会い出来るだけでも来た価値があったと思わずにはいられない。
寸足らずな壇像風な可愛く愛らしく頑張っている感をひしひしと感じずにはいられない石仏です。
なんとも癒されるなぁ~
そして今回の秘仏公開の如意輪観音様がいらっしゃる本堂へ。

DSCF3534_convert_20121002215844.jpg     DSCF3533_convert_20121002215825.jpg

DSCF3529_convert_20121002215744.jpg     DSCF3531_convert_20121002215806.jpg


DSCF3537_convert_20121002215729.jpg


鎌倉期の作となる金銅仏の如意輪観音半跏思惟像。
凛々しくもあり可愛らしさもある飛鳥時代の古仏を模した金銅仏です。
そっと頬に添えた右指のしなやかで美しい様は見惚れる美しさ。
金銅仏の如意輪観音半跏思惟像としては大阪野中寺が有名ですがこの方も美しい。
同じく小浜には正林庵に白鳳期の金銅如意輪観音半跏思惟像がいらっしゃるので合わせて拝観したかったがこちらは公開期間が合わずでお会いできずでした。。
いつの日かこの2体を同日に拝むことが出来ればなと想いながら後にする。

あと写真撮影をお願いした折にお寺のおばあ様から苦言が。。
今回の秘仏巡りでは無許可で、断りもなく勝手に写真を撮っていく方が多くて困ると仰られていました。。
基本的にはプロの写真かにしか許可を出さないと。
しかしながら僕のお願いには応じて頂きお厨子の前の法具等も写真が撮り易いようにと避けて頂き撮影を許して頂きました。
許可を頂き撮影させて頂いた2枚の尊影を載せさせて頂きます。

DSCF3535_convert_20121002215859.jpg     DSCF3536_convert_20121002215917.jpg


続いて徒歩で2~3分、栖雲寺へ。
平安後期の素晴らしい阿弥陀如来坐像がいらっしゃいます。
街中に展示されていた広告写真を見ただけでその素晴らしさに小躍りしてしまい先に写真を見てしまったことに多少後悔してしまうくらいの美仏。

DSCF3538_convert_20121002222218.jpg     DSCF3550_convert_20121002222514.jpg

門をくぐり本堂へ入らせていただくとそこには釈迦三尊坐像。
そしてその前に今回の公開対象となっている平安末期の市指定文化財 阿弥陀如来坐像。
衣の流れが美しく逞しい肉体と張りのある尊容はのちの鎌倉期へ通じるような尊大さ。
来迎印を結んだ阿弥陀様の像様は像高36.9cmの寄木造りで彫眼金泥彩色。
像内の内刳り部全面に、僧俗多数の人名とともに「永万元年次方乙酉七月廿六日改造立願主并結縁衆□□」の紀年銘を記し、また膝裏部には「願以此功徳普及於一切我等与衆生皆共成仏道」の願文を墨書を記す。

須弥壇上の釈迦三尊像も美しく荘厳な雰囲気を与えてくれる。
江戸期あたりの作なのかなぁ。
やはり仏像拝観はお堂内が一番だと思わせてくれる空間でした。

DSCF3547_convert_20121002222540.jpg     DSCF3542_convert_20121002222317.jpg

DSCF3545_convert_20121002222402.jpg     DSCF3544_convert_20121002222345.jpg

DSCF3546_convert_20121002222428.jpg     DSCF3549_convert_20121002222449.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

迦楼馬-カルマ-

Author:迦楼馬-カルマ-
仏像の美しさに感動して以来、ひたすらに仏像拝観に明け暮れる三十路街道を走る男の拝観日記。
仏像拝観歴は非常に浅いので間違いも多々あり!日々精進でございます。
僕自身が見て感じた仏像観を記していますので美術史的、仏教学的に誤っていることが多々あると思ので、その時はご教授ください。



訪れた寺社の全てを記事にするととても追いつかないので佛旅速報でまかない本編記事はピックアップという形になっていきます。

リアルタイムな仏像拝観速報はTwitterにて!
@hitabutsu

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
拝観者数
迦楼馬の巡礼サイト
検索フォーム
月別アーカイブ