仏像写真集

先日、某オークションにて豪華装丁の大型本 仏像写真集を落札。


運搬用の外箱から雰囲気ありありの重厚な造り。
一枚。。また一枚と皮を剥いていく様な、陶酔していくような興奮が我を包む(笑)


DSCF3682_convert_20121019213801.jpg

DSCF3683_convert_20121019213812.jpg

DSCF3684_convert_20121019213823.jpg



大仏師定朝から運慶など慶派までの流れを仏像写真で追います。
各章TOPには代表するカラー写真が。
そしてその後にはモノクロ写真で構成されています。


DSCF3689_convert_20121019213839.jpg

DSCF3685_convert_20121019213827.jpg

DSCF3686_convert_20121019213856.jpg

DSCF3687_convert_20121019213909.jpg

DSCF3690_convert_20121019213933.jpg

DSCF3692_convert_20121019213944.jpg

DSCF3693_convert_20121019214000.jpg

DSCF3694_convert_20121019214014.jpg

DSCF3688_convert_20121019213921.jpg

DSCF3695_convert_20121019214028.jpg

DSCF3696_convert_20121019214042.jpg

DSCF3697_convert_20121019214053.jpg

DSCF3698_convert_20121019214121.jpg

DSCF3699_convert_20121019214132.jpg

DSCF3700_convert_20121019214207.jpg

DSCF3701_convert_20121019214218.jpg



院尊の阿弥陀三尊は素晴らしいなぁ。。。
溜息でちゃう。
この冬の京都非公開文化財特別公開ではまたもや公開される長講堂。
必ずお会いしたいと思います。

あぁ~拝観の機会がなくなってしまった三宝院の快慶弥勒菩薩。。
本当に残念でなりません。。。

いやぁ~大型本 仏像写真集は見応えあってたまらないですね!
もうワクワクドキドキですよ!
値段もドキドキでしたけどね。。
定価44000円。。
4分の1ほどの価格で落札でしたが、それでも高価。
大事に大事にしよう。




にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

- momococks - 2012年10月21日 00:12:11

こんばんわ。
はじめましてー。

すごく豪華な本ですね!
写真だけでも、お寺で拝観したような気分になりそうです。

私も三宝院の弥勒さん好きです^^

- 迦楼馬 - 2012年10月21日 15:05:04

お値段が物凄いので、定価ではとても買えないですね(ーー;)
写真を眺めるだけでもホント楽しくてワクワクします(´▽`)

三宝院の弥勒菩薩が拝観停止にならあらん限りのショックを受けていますorz
いつか再会を望みます(T_T)

トラックバック

URL :

プロフィール

迦楼馬-カルマ-

Author:迦楼馬-カルマ-
仏像の美しさに感動して以来、ひたすらに仏像拝観に明け暮れる三十路街道を走る男の拝観日記。
仏像拝観歴は非常に浅いので間違いも多々あり!日々精進でございます。
僕自身が見て感じた仏像観を記していますので美術史的、仏教学的に誤っていることが多々あると思ので、その時はご教授ください。



訪れた寺社の全てを記事にするととても追いつかないので佛旅速報でまかない本編記事はピックアップという形になっていきます。

リアルタイムな仏像拝観速報はTwitterにて!
@hitabutsu

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拝観者数
迦楼馬の巡礼サイト
検索フォーム
月別アーカイブ